日記

OLじゃなくなった

日記

1ヶ月近く空いてしまった。実はまだ復職していない。復職の話は出ているがまだ日取りが決まっていない感じ。その間何をしていたかというと、特に何もしていなかった。復職に向け婦人科の治療をおやすみすることを主治医と合意取り、最後っ屁の錠剤も飲みきってここ一週間くらいは単純に春休みみたいな心待ちだ。

一番元気なのは夫がいる土日。二人で予定を立てて桜を見たり美味しいものを食べに行ったり映画を観たりして充実している。私が楽しそうだと夫が喜ぶ。夫が喜ぶと私も嬉しい。穏やかな夫婦の時間を楽しんでいる。一転して、月曜日は少し調子が悪い。土日が楽しすぎるため一人で家に残されると微かな鬱が体にぐるぐると停滞し、外にも出られずソファーにじっとして探してしまうことが多い。まあ薬を飲み切っても月経があるのでホルモンには結構振り回されて続けているかな。一番最近の月経時にはこれまで無いような腹痛や頭痛、首肩の痛みがあり、月経痛と捉えてよいのか困惑した。薬を飲み終わってすぐのタイミングだったので、治療の影響が出ていたようだった。次から落ち着くかな〜

推しグルも引き続き私のビタミン的存在になっている。けど波は落ち着いてきたかな。でも配信は欠かさず観てるし、出演番組も観れるものは追っている。だいちゃんテレビずっと出てますね?!はやちゃんも作品入ってるらしいので情報解禁楽しみだな。最近日中はダンエビを観てたり、スタダチャンネルに加入して昔のEBiDAN、ボンバー、アミーゴとかを観ている。まだグループごとに色の違うTシャツ着てもらわないとどこのグルの子かわからなくなるんだけど、顔がわかる子が増えてきて楽しい。エビライ当たるかなあ〜。私はもじもじしてる子よりも喋れる子好きがちなのでそういう子から先に顔覚えられてるかも。イカの子とか、ファイターズの子とか…

スタダチャンネルの方ではグループ結成前のお子様時代の皆さんを観られるけれど、なんかお子さんすぎて複雑な気持ちなんだよな。推したちを昔から知っていたかった気持ちはあるけど、この頃知っていたとしても、沸けない………よそのお宅の大切なお子さんだ……と思ってしまう。大人になってから出会うで正解だったのかな、私は。ただ本当に、大きくなったね…………みたいな感動はあるのでスタチャンで昔の番組は観続けます。

日記

先日東京で占いに行ってから対面で占ってもらうハードルが下がったので、地元で前からあるなーと思っていた占いにサッと飛び入りで行ってみた。前回と全然違うこと言われたし、結果はなんか曖昧な感じだったけど人と話すことが少ないので楽しかった。

帰ってから夫に「また占い行ったよん♪旦那さんはあなたのことめちゃくちゃ好きだから、一緒にお出かけしたり優しくしてあげて、って言われた!」って伝えたら「みんなに同じこと言ってんじゃない?」とか「怪しいなあ」とかブツブツ言ってたので「じゃあ当たってないの?」って聞いたら「当たってるけどさ……」ってつぶやいて去って行った。

3/18の日記

3/17に時間をかけすぎてだいぶ経ってるので正直あんま覚えていない。朝早く「2度とくるか/いい経験になったな」の相反する感情を抱えてカプセルを後にする。恵比寿に行くよん❣️M!LKがテレビで思い出飯として紹介していた土鍋ごはんなかよし明治通り店で朝ごはんを食べるのです。

流石に宿泊したところと離れていたのでここは電車で行ったはず。なぜ「流石に」かと言うと、こっから先ほぼ電車に乗らず歩きまくります🎶この日結局2万歩以上歩いていた。死ななかったのはHOKAのスニーカーのおかげです。

恵比寿は去年の秋に夫とも行ったけどガーデンプレイスだけ行って帰ったのでそれ以外の部分を知らない。今回初めて周辺をウロついた。まずは歩いてなかよしに向かう。開店確か10時だったから開店ぴったしに行こ!と思って店の前についたタイミングで11時開店の文字に気がつく。今日の予定は全て狂いました🎶11時入店じゃお昼ご飯になってしまうので泣く泣く諦める。この後どうしても外せないお店でランチの予定なので。ᐡ ߹𖥦߹ ᐡ

そうなるともう恵比寿に用事がない、、まあ知らない土地を歩くのも好きなので駅の周りをぐるっと歩いてみる。コンビニでグミとか買って、これを朝ごはんにしちゃおっかな??と迷う。食欲は休職以来あんまり無いままなのです。そういえばスピ旅だったことを思い出して近くの恵比寿神社に向かってみる。神社の絵馬は流石スタダのお膝元なのでエビダン関連の絵馬が多かったです。お参りをして歩き出すと近くにすでにやってる飲食店が。ここで朝食にしちゃお!と入ってみる。結果として高いしあんまりおいしくなく、ワンドリンク必須で朝から2000円近く使ってしまい後悔。幸先が、悪すぎる🎶🎶🎶

恵比寿の五叉路を通り、駅に戻る。途中スタダの前を通る。通るだけ。通り道だったので。後々五叉路はだいちゃんがパジャマのまま駆け抜けた五叉路のことだなとわかる。珍しい道だから記憶に残ってて良かった。オタクなので聖地が好き。⊂( ᴖ ̫ᴖ )⊃

それにしてもやっぱ都会は道が汚いですね。いや今住んでるところもゴミとか落ちてるけど。あとなんかほんのり臭いね。前日鼻をかんだらティッシュが黒くてあーそうだった、トキョくるといつもこうなるんだった、と思った。いつも日本橋辺りのデカい道路らへんを歩くからかなあ。それが嫌なんじゃなくて、これこれこれ!ってテンションが上がります。臭いのは嫌だけど。

恵比寿駅に戻る。さっき気づかなかったけど、駅中の電子広告に推しのバースデー広告が出ている!!!!み!るきーずが有志で出しているやつですね。愛を感じました。偶然見れてラッキー。

f:id:newallegro:20260326183125j:image

そこから電車で移動という方法もあったけど、そろそろ桜の季節ということもあり、広尾の有栖川記念公園に寄りつつ六本木に向かうことに。関東に住んでいた頃、友達とお花見に行ったことがあり、マップを見ていて懐かしくなった。昔行ったときは地元の奥さまたちがお花見してて、他所モンがうちらだけだったのでなんか気まずくて隅のベンチでこっそり何か食べたな…という記憶があり、公園の規模もこぢんまりしていたような気がしたが、実際に行くとしっかり散歩道が通り小川が流れていて、大きな公園だったので記憶と違いすぎてびっくりした。桜は咲いていなかった。もしかしたら反対側に昔座ったベンチのエリアがあったのかもしれませんね。少しだけ散歩道を通って、小川にかかる橋から周りの自然を眺めて、小さな滝を見て、また六本木に向かう。広尾って大使館が多く、なんとなくハイソなイメージがある。私にとっては寄るところで、住むところじゃない。(東京はどこもそうだけど)そんなところに住んでいる人たちにすごく驚きと興味があるので、道行く人たちを見て頭に浮かぶことをついついメモして歩いてしまいました。暇だったんでしょうね。

 

メモ:

・広尾で見たモップみたいな犬

・両親と歩くキラキラ光る半ズボンをはいたガキ

・老人しかいない商業施設でトイレ

・警察ばっかりいる。中国大使館の近くだからだろうか。警察の横を通る時に、猫が毛玉を吐くような音が出てしまい気まずい

 

①モップみたいな犬は有栖川記念公園のすぐ外で出会って非常にかわいかった。本当にモップみたいな見た目であらゆるところを嗅ぎ回り、飼い主がそれにジッと付き合っている関係性がすこぶる良いな…と思ってメモしたものです。多分老犬だった。

②キラキラ光る半ズボンのガキは、卒園シーズンだからもしかしたら卒園式の帰りだったのかもしれない。私のイメージから外れずハイソな感じの両親と手を繋ぎ歩く、小学校にあがるか、あがらないかの少年。こんな都会の、その中でも広尾に生まれ育つってどんな人生なんだろうか…と思いを馳せているところに彼の半ズボンがスパンコール?なのか、キラキラ光っていることに気がつき衝撃を受けてメモしたものです。都会に生まれるって、ハイソな生まれって、キラキラ光る半ズボンをはくってことなんだ。私はガキのころあんな光るズボンをはいたことは無かった。いいなあ〜。

③カプセルを出てから一度もトイレに行っておらず、まあ予定通りに行けばなかよしで行けたかもだけど訳のわからんところで高い朝ごはんを食べてサッサと退店し、予定が狂ってしまったのでここまでトイレに行けなかった。 春とはいえまだ3月で肌寒い。歩いているうちにめちゃくちゃトイレに行きたくなった。私はトイレに一過言あり、その辺の公衆トイレとか駅トイレには行けないタイプ。安心できないので。ちゃんと管理されているデカめの商業施設のトイレに行きたい。さすが都会なので必要なものは大体徒歩圏内にある。ホグワーツみたいやね。商業施設に向かう。平日の昼とはいえどこもかしこも老人しかいない。老人だけが顧客の謎の商業施設に入ってしまった。無事トイレを済ます。本当に不思議なほど老人しかいない。都会でも局所的にはこうなんだ、と思ってメモしたものです。

④中国大使館の前を通る。あちこちに警察がいますね。不審人物かどうか見られている気がする。見られると自分が不審に見えるような気がする。余計にもじもじソワソワ不審な動きをしてしまっている気がする。大使館の目の前だったかな、警官がいる真横を通らなくてはならない瞬間があり、その一瞬だけでもまともに見えろ!と願いながら通る。運悪く喉からか腹からか「ケコン」みたいな猫が毛玉吐くような音がする。さいあく!気まず〜〜〜〜〜!と思って警官が見えなくなるくらい離れてからメモしたものです。警官は猫の毛玉音程度では身じろぎ一つせず、流石でした。

 

その後もてくてく歩き続け、なんか立派な施設の辺りに出たンゴねえ、と思ったら六本木ヒルズでした。関東に長く住んでいた頃も用が無さすぎて来たことがない。ここまで来たらもう一息、推しがYouTubeでお勧めしていたバーガーレボリューショントーキョー六本木店に向かいます🎶が、開店までまだ時間があるので一旦テレ朝へ。庭園みたいなところで一休み。テレ朝も昔来たことがあります。当時推してた某エアーバンドがMステに初登場!ということで観覧の申し込みを行い、当時関東圏住まいの10代だった私は無事当選。関東圏の若い子が当たりやすいらしいですね。地方住み三十路の今はM!LKのMステ観覧に二度挑戦し二度撃沈しているので噂は本当だと思う。 当時身分証をなんも持ってなかった私はその日のために住基カードを作ったのでした。夜の六本木にグッズのTシャツとタオルで並んだのもいい思い出です。懐かしいな〜ってウロウロしてたら先週M!LKがMステに出たばかりなのでサインが飾ってあった!直筆のやつーーー!ラッキー!

f:id:newallegro:20260326183217j:image

最終回を迎えたあとだったけど、おコメの女の大きなポスターも見れて嬉しい。あとはドラえもんの写真撮ってテレ朝を後にします。この辺から、昨日のあっとほぉーむカフェでは馴染んでたけど、六本木をのんのん歩くにはかなり浮くなあということに気がつく。もう1人で歩き回るだけだし、自撮りも他撮りも無いし、メイク道具も最低限しか持ってきていなくて。マウンテンパーカにうっすいメイクにメガネ、リュック、紙袋でステレオタイプのオタクに王手なのよ。リュックに丸めたポスター刺さってたら役満だね。取ってつけたようにイヤリングしたり、メガネつけたら外したり、髪を解いたりどうにかオタクから離れようと試したけど途中から諦める。身長がもっとあってスラっとしていたら違ったんだろうか。アイテムの一つ一つはそんなに悪いものじゃないはずなんですが、私が身に纏うと、総合してオタク。地元じゃ気づかなかった。つーか気にしてなかった。

 

今回の旅のメインと言っても過言ではないくらい楽しみにしてたハンバーガー屋さん、バーガーレボリューショントーキョー六本木店に到着。ちょうど開店の時間です。混むのが嫌いだから飲食店は大体開店時間に行ってます。開店即メガネで紙袋持ってリュックのオタク人間が、入店。店員さん、外国人の方だろうか、違ったらすみません。すごく親切で良い感じの店員さんでbigloveでした。全ての荷物を詰め込んだデカリュックでテーブルの隙間を無理矢理通ろうとするオタクにテーブルを動かしてくれたり、推しのカレンダーが飾ってあったので撮影いいですか?と聞いたら快く許可してくださったり、最後にステッカーをくださったり…。お料理も美味しかった!推しがYouTubeで食べてたのと全く同じもの行くかと思ったけど、ちょとお財布的にどうだろ…となり、神戸牛ではなくて黒毛和牛のクワトロチーズとトリュフポテトを注文。豊かな味の表現とかはできないので"美味しかった"で勘弁してほしいのですが、1番好きだったのはトリュフのポテトです。トリュフ味が好き!バーガーについては、健康な20代男性がおすすめするやんちゃ飯なので、不健康胃弱な三十路女性が食べるのはどうなんだ…?!という恐れが少なからずありました。実際に完食した結果は次の行に!↓

 

ダメでした。R.I.P。食べ始めはもちろん美味しかったし味自体はずっとサイコゥーですいつも食べる。。状態だったんだけど、終盤で胃がどんどんキリキリしてきて我が身を呪いました。欲張ってポテトもつけたのが悪かったかもしれない。あとは推しと同じもの食べたい♡とか考えずに胃の負担を考えてチーズ系じゃないものにしたら良かったかもしれない。反省。でも最後まで食べ切って、店内撮影させてもらって、ステッカーも貰って、ホクホクした気持ちで退店。不思議と胃痛は長引かず、また歩き出す頃には治まっていた。なんでだろね。油は油でも良いお肉の良い油だったのかな。道挟んで向かいに朝日神社という小さな鳥居が見えていたので、そこにも参拝。朝日だけどテレ朝とは関係ないらしい。説明書きを読んだら大変由緒のあるお社でした。バーガーレボリューションがガラス張りなので食べてる間もずっと眺めていたんだけど、サブカルっぽい大人の男性でデュオとかやってそうな2人組が参拝を終え、鳥居を出て2人揃ってお辞儀をしていた。なんとなくテレ朝のお膝元だし、音楽とか2人でやってんのかな…そうじゃなしにしてもビジネスパートナーとかなのかな…みたいに考えていたら、2人が頭を上げた瞬間それぞれ左と右別々に歩き出してびっくりした。全く関係ない2人だったのである。え?こんなに服装の系統似てて、同じタイミングで出て来て一緒にお辞儀して、そんなことある??と思ったが全部偶然でした。私は想像力が豊かで、無関係の人たちを頭で勝手にデュオにする人間です。𛰙᭜𖫴𖫰𖫱𖫳𖫲𖫲𖫳𖫴𖫰𖫱꛰ ᭜𖫴𖫰𖫱𖫳𖫲𖫲𖫳𖫴𖫰𖫱꛰ಣ

またまた歩く。不思議と疲れはない。目的地は赤坂、TBSです。やってみ!でたまに出てくるTBS前広場というのに行ってみたいな、あわよくばテレ朝みたいに番組関連の展示物が見れないかなと思って。六本木から乃木坂方面に進み、東に折れる。ここでもメモを残していた。

 

メモ:

・ロングヘア口ピいっぱいお兄さんだ!地元には生息していない。

・乃木坂を走る地元のガキ

・都会のガキ、全員顔整い🎶前世で莫大な寄付とかしたんかな🎶

・私が1番細部まで知り尽くしている人間こと、私。ただし知り尽くす価値のない人間。おもしろみもなく、醜く、何の役にも立たない。

・私じゃないということだけですれ違う全ての人※が羨ましい。※中年以上の人間を除く(流石に私の方が若い場合は私の方がマシなので)

・☝️本当にカス人間。でも唯一と言っていいくらいこういうカスなところは気に入ってるところでもある。

 

ここでも都会に暮らすガキに憧れと嫉妬心を抱いていますね。それに比べ自分は…という気持ちになりbadに入ってしまったようだ。ただし中年、老人を見てこれよりはマシだと持ち堪えたみたいですね。本当に中年になったら私どうなっちまうんだ。自分のカスなところをおもしろがってる場合ではない。口ピいっぱいロングヘアお兄さんは街中で配送業をしていました。排他的な田舎である地元ではまず面接受からないだろうな。こういう受け皿のある環境も羨ましい。

赤坂サカスに着く。舞台のハリーポッターの看板や展示が目立つ。すぐ広場っぽいところに出たがSASUKE?のなにかを設営中でテレビで見たのと比較しにくいけど、なんかここじゃない気がするな〜と思って周りをぐるりと歩いてみる。うっかりするとTBSの関係者以外立ち入り禁止エリアに足を踏み入れそうになる。あんな一般人もウロウロできる施設が併設されてるのに境目がわかりにくすぎませんか?TBSの青い社員証を下げた人がチラホラ歩いている。仕事の休憩中に買う感じのキッチンカーの脇を通る。あーここじゃないここじゃない!一般道方面に頑張って向かう。それにしても広い。テレビ局、舞台を行うシアター、あとなんか一般に解放されてる広場や展示のエリアがまとまっている。周りをぐるりと歩くと少し疲れを感じ始めるくらい。周りには驚くくらいすぐに民家があって、目の前TBSってどんな気持ちなんだろ、家族で感謝祭のマラソン応援とか行くのかなあと思った。あ、そういえば彷徨ってる間にここ心臓破りの坂かなあというところは見つけました。ひとつでもしっくりくるスポットを見つけられてよかった。ほぼ得るものないまま赤坂を離れる。

流石に疲れを感じ電車で御成門へ。芝大神宮に行きたい。芝公園、増上寺、東京タワーは友達とよく行ったエリアだ。浜松町にポケモンセンターがあった時代のお話です。ポケセンもよく行きましたね。Aちゃん、お元気ですか。芝大門の近くを通り、芝大神宮へ向かう。大門、すごいよね。街と共存した立派な門である。この近くに住んだとしても、毎日立派だなあと見上げてしまうと思う。都会の人々は当たり前のようにスタバとか飲んでたけど。小網神社に次いでこの旅で非常に楽しみにしていたお社だけど、特に混んではいなかった。恙なく参拝。カード型のお守りを購入。空いているのでおみくじも引いてみる。中吉でまあまあ。正確には覚えていないが、なんか神様に嗜められているような内容だった。職場と夫に迷惑をかけ、休職中に一人羽を伸ばし、挙句の果てに推しとのことばかり願う私に呆れられたのだろうか。でもすんません、お伝えしたとおりにオネガシャス。

芝公園の方に戻る。もうこっから真っ直ぐ歩けば東京駅じゃんと思って、疲れも出てきたことだし帰ることにする。帰りの便は時間を決めず自由席の券だけ取ってあった。散々書いてきたけど何か現状を打破するエクスカリバー的なサムシングを得られないかな、何か起こらないかなと縋る気持ちで決めた旅行だった。最後の時間稼ぎで東京駅までも歩く、歩く、歩く。途中、信号待ち中知らん外国人に港区役所の場所を聞かれる。私はよく道を訊かれる。どこでも地元民みたいなラフな格好をしているからだろう。本当は知らん土地をウロウロするのが好きな散歩人間で、しかもGoogleマップをこまめに使わないとどこにも行けない方向音痴なんだ。だからもう訊かないでね。この時はたまたま道挟んで斜め向かい側に区役所があった。国旗、都道府県の旗、区の旗が揚がっている。指を差し、「ディスフラッグ!メイビー!」と伝えると外国人に笑顔が見えた。good communication!なんか心配でそいつが中に入るまでちょっと離れたところから見届けてしまった。私は英語も苦手である。道を訊いてくるのは4〜5割外国人。外国人に声をかけさせるフェロモンか何かが出ているのだろうか。もう訊かないでね。他の人にしてね。ここには掃いて捨てるほど人がいるのだから。

東京、掃いて捨てるほどの人がいることで、どんな人間でも受け入れられるような器の深さがある都市である。(特に上野とか行くとマジでそう思う)若い頃から人に紛れて見過ごされたい気持ちがあるので、都会に来ると解放されるような気持ちになる。ただ田舎に越してもう10年、今日はもう地元の人がまばらな最寄駅でオタク特有の早足で風切って歩きてえので帰宅。日比谷でウィキッドの展示をちょろっと見て、丸の内でお土産買って東京駅へ。芝-東京駅間で途中会社の同僚や上司に会ってもおかしくないエリアを通る。真顔で通る。いっそ出会っちゃえば対面での面談できるじゃん、逆に見つかっちゃえ!と思いながら通る。会わなかった。そうだ、掃いて捨てるほど人がいるんだった。ここにいるはずの上司や同僚にもばったり出会わない。勿論推しにも偶然遭遇はしない。不意のビッグな幸運やドラマも起きない。その代わり大きな不幸も起こらない。中吉で50点の私の旅、私の人生………。仕事のことに思考が寄ったことでまたbadに入っている。より大きな概念について考えることで細部のどうしようもない現実から逃げる。そうだ、東京駅でいつか確認しようと思っていた原首相の殺害場所と蟹の化石を見に行こう🎶

丸の内でシヅカ洋菓子店に寄ったが全然商品が無い。箱物は全て売り切れており、バラも1種類しかない。言っちゃ悪いが、舐めとんか。売るもんないなら店閉めなさい。物売るってレベルじゃないおじさんが来るよ。初日に山本道子の店でサブレを買っていて良かった。お菓子は旅明けの喪失感を埋めるためにどうしても必要なのだ。夫向けにはメゾンカカオで生チョコクッキーを買う。これも食べてみたかったやつだ。切り替えて行く。丸の内側から東京駅に入る。Googleマップで原首相の殺害現場にピンを打ち、場所を探す。流石に東京駅は人が多くGPSはあんまり正確に機能しません。口コミの情報も併せてチェックし捜索します。この丸の内でスマホを見ながら歩いている人のうち、何人が目的地を原首相殺害現場にして歩いているのだろうか。まじでこの瞬間は私だけかも。小さい説明書きの看板と、床に小さな丸い印を発見。なんだこんなもんか。コナンの事件現場みたいに人型に囲ってあるとまではいかないが、もうちょっと派手なものを想像していた。お次は蟹だ。改札内に入る。

蟹は特に看板もなく、なんの変哲もない柱に化石が見えるだけらしいので見つけるのに時間がかかった。行ったり来たりウロウロして、柱をパシャパシャ撮って、不審な人物だったろうな。蟹の化石は見つけると結構嬉しい。見た目にも蟹だ!って感じで高揚します。是非見つけてみてください。

はあ、1人ってラクだ、最高だ。私は蟹の化石探しに付き合ってくれる友人も、付き合わせてしまっていることを何にも気にしないでいられる心も持ち合わせてはいない。そんなボーナスタイムも終わりです。帰ります。振り返ると寂しさや後悔が残るような気持ちだが、この時は満足して帰ったような気がする。なんか多少の疲れはあるものの元気で、家に着いて即購入品紹介動画(夫にだけ送りつけるYouTuberごっこ用)を撮っているし。蟹のおかげかも。また行きたい。

3/17の日記

早い便で行くので早起き。準備は昨日バッチリしておいたので結構スムーズに家を出て、東京に向かう。道中夫が買っておいてくれてたコンビニパンで朝食。優しいね。

リュックひとつに荷物が収まっていて身軽である。バッグインバッグに着替えやスキンケア用品などすぐには使わないものがまとめてある。私にはいつも東京駅の総武線ホームの方にあるロッカーに直行して荷物を預けて遊びに行くというルーティンがあるが、今回はそのバッグインバッグだけ抜いてみても重量が変わらず、じゃあ背負って歩いてもいいかと思い常に1泊用の荷物を背負って歩き回ってた。その判断はロッカー前で荷物を抜いたり戻したりしながら決めたので総武線まで無駄足だったかと思いつつ、道中のデカモニターで推しの広告動画が流れていてHAPPYHAPPYHAPPY!JR東日本さんありがとう ꒰ U ᴖ ·̫ ᴖ ꒱ノ♡

まずは大妻女子大学博物館の展示に向かう。SNSで素晴らしいと流れてきた、文明開化後の日本のお姫様たちが着用したドレスや扇、バッグの展示。大事に所蔵されてきたものや、 あとは1800年代の欧米のドレスを当時の資料にそって学生たちが再現したものたち。てっきり有料の展示だと思っていたので無料でびっくりした。ドレスは引きで見るととっても手作りなんて出来そうもないように見えるけど、近くで寄って見ると意外と素材は身近なものなのかも、と思った。それこそ本場の上流階級のドレスはさらに手の込んだものだったんだろうけど、そこそこの中流層や商売人もお金がないなりにちゃんとした格好をしなくちゃいけなかったわけで。シルエット的には流行りの形でも、生地はいろいろだったのかなあと思いを馳せました。

そういう意味では、扇やバッグは精巧な作りに感動した。象牙や貝、ビーズ、サンゴなど贅を尽くして、とても手間暇かけて作られているのがわかる。Tiffanyで入手と説明書きがあったシノワズリのバッグが特に素敵でした。

帰りに「聞いたことあるワネ」くらいの軽い気持ちで山本道子の店に寄る。クッキー系が美味しいときいた気がするけどほとんど売り切れている。サブレを自分用のお土産に購入。こういうシンプルな美味しさって1番作り出すのが難しいんだよな!というタイプのサブレに見えたのと、少し高級めなので違いがわからないであろう夫に食べさせるのは勿体無い。

半蔵門線で水天宮前に向かう。毎度水天宮前と人形町の路線を間違える。人形町で降りよ〜と思ってぼーっとしてたが、よく考えたら人形町は半蔵門線走ってないと気づき慌てて水天宮前で降りる。

歩いて強運を授かると有名な小網神社へ。今回は結構スピ旅&M!LK関連の地を巡る旅なのでチケ運等をお願いしに有名な神社へ足を運ぶのだ。15時ごろ?現着。びっくり!!めちゃくちゃ並んでいる。整列させたり誘導させる係員の方がいる。参拝、銭洗、授与所(お守りとか買える)で3つの列ができており、とてもシステマチックで感動した。参拝は1番長い列で、突き当たった大通りの方まで列が続いていたが回転は速く、15〜20半ほどで順番が来て、無事お祈りすることができた。私は必ず住所から名乗るので長くなってしまうが、周りの人も念入りにお祈りしていたようなので気にしない。参拝客は私と同じようにチケ運祈願なのか、若い女の子も多めに見えた。ぬいと神社の鳥居を一緒に撮ったりしてる。ただ、ビジネスマン風のおじさまも多かった。金運にも強い神様のようなので金運、お仕事運をお願いしに来てるのかな?というイメージ。参拝が済んだらカード式のお守りを買う。ギリギリでやっぱりもう1枚ください!と色違いのカードお守りを追加で購入した。こんだけ並んだし、いつも優しく気遣ってくれてる夫にも強運をあげたくて。この旅も当たり前のように夫を置いて1人で羽を伸ばしているしね。(全然それに対してお互い不満とかはない関係なのですが)

時間的に寄れたら寄るか〜くらいで考えていた日本橋の花山うどんへ歩いて向かう。近めのスポットをチョイスして予定を組んだのは私だけど、しみじみ歩ける距離にこんなになんでもあるのって良いなと思う。視界も歩いていて全く暇にならないし、あんまり地図アプリを水に道路標識でなんとなく方角掴んで歩いちゃったりして。誰かといてはできないことだ。楽しい。

夕方の開店時間30分前に到着。誰も並んでいない。前回連休に夫と行った時は朝の開店めがけて行ったけどかなり並んだので、今回は拍子抜け。旅先で1人の待ち時間って暇すぎるンゴと思いきや、日記を書いていたらすぐでした。ヤッピー!花山うどんは幅広の鬼ひも川という名物うどんがあり、とても美味しい。また、たぬきの器で有名だ。この日も結局開店が近くなると店の脇の道まで折り返して行列ができていた。1番で入店。まんまるたぬきの器を見たくて、カレーつけ麺にする。これは失敗だった。美味しいけど、普通に前回も食べた麺つゆ味のやつが美味しい!次は器にこだわらず味で決めるぞ。でも計画通り花山うどんを食べられたのは嬉しい。

その後は知り合いに勧められた占いへ。正直あんまり覚えていないけどメモは取った。今手元にないので断片的に書くと、妊娠は来年、推し活のチケ運は五分五分、また今年の11月とか寒くなってきたら調子崩すらしい。寒い時期に2年連続でメンタルを落としているので信憑性はちょいある。秋に休養を良く取って無理しないようにとのこと。細かいところはあんまり覚えていない。なぜかというとこれまた知り合いの勧めで人生初のメイドカフェに行ったからです。

中年占い師にもらった言葉より、かわいいメイドさんとお話ししたことの方が印象に残るのは仕方のないことだ。あっとほぉーむカフェに行きました。ビルの中で何フロアか使っているらしい。各階の混雑状況が1階入り口に表示されており、受付票をそこで取ってから各階に向かうシステム。まず1階で帰る女子高生の集団とすれ違った。今って女子高生もメイドカフェに行くんだね?!それとも他のフロアからの帰りだろうか。少し不安を覚えつつ、待ち時間の少ない階の受付票を取り、向かう。メイドさんが迎えてくれる。「おかえりなさいませ、お嬢様!」うわーーーーテレビとかで、見たやつ。実際聞くと結構テンションあがるね。かわいいメイドさんに案内されて席に着く。周りは若い〜同年代のお嬢様も多い。女の子同士で喋るの楽しいもんね〜。おじさんもまあまあいるけど。男女比ちょうど半々くらいだったかな。

ラテ系の飲み物にはメイドさんがお絵描きしてくれるサービスがあり、有料でチェキも取れる。入場料とその2つがセットになったドリンクセットを注文。せっかくだからメイドさんとチェキが撮りたくて!!!席に着いたあと、初めてのご帰宅(来店のことをそう言う)であることやユーザー登録などの説明を受ける。お冷はメイドの国の泉?からくんできてくれたらしい。嬉しい。笑っちゃうようなファンタジー設定も真面目にウンウンって聞いてそうなんだ〜ありがとね〜ってお話ししてるとめちゃくちゃ楽しいです。知らないハッピー脳内物質が出る。ドリンクにはたぬきを描いてもらった。

何人かのメイドさんとお話ししたけど、チェキは最初に案内をしてくれたとおるちゃんに決める。びっくりドンキーみたいなデッカいメニューを渡されて、その日出勤しているメイドさんの一覧と簡単なプロフィールに目を通して決めるシステム。とおるちゃんはアイドルが好きと書いてあったので、M!LKのファンであることを伝えてばくぽで一緒にチェキ撮ってもらった。推しのメンカラを聞かれ、「ピンクの人です🩷」と答えるとピンクのペンでチェキをデコってくれた。嬉しい。ほぼ閉店前くらいのお時間になったので退店。宿泊先のカプセルホテルに向かう。正直メイドカフェの印象が強くて占いのことほぼ忘れる。

 

実を言うとカプセルホテルに泊まるのは初めてだ。女性専用のところなので安心感がある。受付や廊下は薄汚さがあるが、キャビンの中やシャワールームは意外と清潔感がある。やはり客層って大事なんだな。隅から隅まで金はかかってない感じ。パウダールームというかドライヤーやアメニティの化粧品が置いてあるスペースで髪を乾かしていたが、サロニアの10台くらいあるドライヤーがどれもそよ風しか出ない。しかも全てめちゃくちゃ熱いそよ風が出る。そのタイミングでは私ともう1人のお姉さんしかおらず、 片っ端から試して1番マシなそよ風が出るものを使う。途中からこのペースじゃ一生乾かないし髪が痛むと思って二刀流で両手にドライヤーを持って乾かすことにした。熱風すぎて髪が終わるので、冷風そよ風である。だいぶ乾いてきたなと思ってチラッと左を見るとさっきまで1台でやってたお姉さんも二刀流になっていた。このドライヤーじゃ無理だよね、わかる…と思いつつほくそ笑んでしまった。奇妙な連帯感があった。

さて問題は眠れるかという点である。結論から言うと、眠れない。二度とカプセルホテルには泊まりません。隣のやつが一生何かをカチャカチャ言わせている。勘弁してクレメンス。ずっとイヤホンでヒーリングミュージックを聞いていたが一瞬気を失った程度だった。ほぼ徹夜で翌日へ。さいあく!(ᐡ ′̥̥̥ ˙̫ ‵̥̥̥ ᐡ)

日々感じる「死にたい」は、「全部投げ出したい」と言い換えられるものが多いかもしれない。どうせ死なないとわかっている「死にたい」である。

たまに来る、大きな「死にたい」がある。どうやって死ぬか、また死んだあと周りにどんな迷惑がかかるか現実的に考えてしまう。

最初に浮かぶのはお金のことだ。例えば電車に飛び込む。大きなビルから飛び降りる。他所の施設を巻き込む死に方は損害賠償が発生しないだろうか。鉄道会社は電車が止まった分の損害を遺族に請求すると聞いたことがある。

では自宅マンションで死ぬのはどうか。数年前に建ったばかりで事故物件にするのは、これからもここで暮らしていく住民たちに申し訳ない。お子さんのいる世帯も多いことだし。

そして辿り着くのは夫のことだ。きっと伴侶の死であっても自殺ではローンの免除にならないだろう。まだローンが残るこの家を売り、またひとり暮らしの家に引っ越すだろうか。独身の頃に彼が住んでいた散らかった部屋、溜まった洗濯物、毎日遅くに帰ってきて食べるコンビニ飯。またその中で夫が1人で暮らす背中を想像したら、死ねないと思った。我が家も洗濯物は溜まってるし、2人でコンビニ飯の日もあるけど、2人だから平気だ。結婚記念日に貰ったブーケをダイニングテーブルにまだ飾っている。休日は並んでソファに座り、お互いの好きなことをする。たまに顔を見たり、足を乗せたりもたれかかったりして、また自分のことに没頭する。山になった洗濯物を2人で洗って干す。週の大半は手作りのご飯を作って帰りを待つ。手を繋いで出かける。一緒に帰って、一緒に眠る。改めて、尊い日々だ。夫もそう感じているだろうか。

私が夫を喪ったら寂しいように、きっと夫も私を喪ったら寂しいだろう。それを忘れないようにしないといけない。身勝手にまた死にたいなんて考えないように。

3/16の日記

昨日のことなのにあまり記憶がない。土日夫と一緒で自分が戻った気がして明るく楽しく過ごしていた反動か、なんか鬱が帰ってくる。SNSの記録を見たら日曜の夜中から既に反動の激鬱が来てたみたいですね。ただ珍しく午前中に外に出たみたい。やるべきことをやるエネルギーは以前の自分のようだ。メンタルだけ先月の状態に逆行。

確か全てが不安になって10代の気が狂っていた頃にやっていた塩まじないをやろうとして、チャッカマンを探したけど家になくて買いに出たんだと思う。塩まじセット(チャッカマン、それ用の取手が割れてるマグカップ、割り箸)は同棲するタイミングで捨てたか、今の家に引っ越すときに捨てたんだろうな。本当にあの頃お金もなく、姉との2人暮らしやバイト先と自宅の往復しかない生活に疲れ果て気が狂っていたので、姉がいない日にコソコソと普段の不満を書いては燃やしてトイレに流していた。なんかそれでスッキリしたり、なんか不思議と良いこと起こったりしてたので、自然とやらなくなった後もいよいよになったら塩まじしよ🎶と思っていた。自分って意外とスピかもしんない。現実的な人間という自認だったけど文字にするとかなりやべーやつだな。人には言ったことないけど。そういえば昨年仕事が忙しすぎて気が狂ってた頃、YouTubeショートで美輪さん動画ばっかり見てた。やばすぎる。私歳取ったら絶対スピおばさんになるよ、、お母さん(軽く宗教ハマり子供巻き込み大迷惑おばさん)のこと笑えない。

まあ塩まじの良いところは人に迷惑かけないところなのです🎶換気扇回すし、火は小さいし、トイレに灰流すし、誰にも気づかれずに自己満のおまじないなので。消しゴムに緑のペンで好きな人の名前書いて使い切るのと一緒🎶

お金なさすぎて家賃払えないのにきつい取り立てしてくる大家を酷い目に合わせようと思ってなけなしの金で悪魔を召喚しようとして生肉とロウソク買って鏡置いて儀式してるところを大家に見られて、「こうすると肉が増えて見えるんです…」って言ったら飯を奢られたコピペが大好きなのも関係してるかもしれん。何にも起こらなくてもおもろいから。

んで例に漏れず何から手をつけたらいいか全然整頓できないからメモに全部書き出して、順に済ませてチャッカマン買いに出た。ついでに歩数を稼ぎたくてウロウロしたんだけど寒すぎて鬱が加速して、早く暖かいところに戻ろ!って店とか駅に入る。

結局あんま歩けず帰ってきた。そんで塩まじもめんどくなってきて後回しにしまくってたらやるの忘れちゃってて、気づいたら夫が帰ってきてたからまた今度やります。仏滅だったしね。チャッカマンはなんか気まずくて隠したんだけど、やることメモに塩まじって書いたままダイニングテーブル置きっぱにしてしまった。夫に何?って聞かれたらどうしよと思いつつ、まあ見ない気にしないだろうなー。ご飯、仕事、ゲーム、筋トレ、スマホで1日何話無料で読める漫画にしか興味のない人なので。昔まだ彼氏だった頃(割と付き合いたて)の夫に新しい下着を買ったから見て見てー!ってした時に賢者タイムの夫が事後即無料公開中のトリコ読みだしてチラッとこっち見て感情ゼロの「かわいいね」をお出ししてきたことがあり、危うく別れるところだった話はまた今度。

夜は推しがインライときらりの配信をご飯どきに始めたので夕食の準備をしながら→食べながら→食後にソファーでゆったりしながら観る。推しとご飯の時間丸っと過ごせてすごい嬉しかった〜。人の目気にするタイプなのでみんなのコメントを観るとドキドキして落ち着いて観られない。自分のコメントも、こうやってオタクに読まれてるのかな??と思うとなにも書けなくなってしまう。かといってコメントオフにするとコメント書く欄ごと消えるんだよねえ…自分のコメントと推しの顔だけ見ることって可能????陰キャすぎてみんなでワイワイができない。なるべくみんなのコメントを見ずに推しの顔見るようにして配信を楽しむ。この時はご飯作りながら〜とかご飯食べながら〜だったからいつもよりマシだったかも。コメント連投してる時とか、こいつ必死だな笑とか思われてないかなー……とかは過るんだけど…………。でもでも途中でこれ私のコメント読まれたよね?!?!ってタイミングがあって。ちょい嬉でした🎶名前呼びは撃沈でした🎶

 

休職でずっと何してもいい状態なのを生かして翌日から東京1人旅に行くので、日中にスケジュールを立てて荷物を用意する。色々行きたいところをピックアップして、タイムスケジュール立てて……あっちもこっちも行きたいけど立地的に移動の効率悪いなとか同じ路線なら気になってたこっち行ったほうが…とかそこそこ行き慣れた場所だから効率重視なスケジュールになった。自分で完成した計画を眺める。なんか、これって楽しいですか???の気持ちになってしまう。行ったことあるエリアが多いのと、全部1人で行くんだよね…の気持ちと。リサーチをしっかりする人間なので大体何があるかはわかっていて、あそこに行ってあれを食べてこれを見て…と想像ですでにお腹いっぱいになってきて。ウッ…お金と時間かけて得るもの、ないかも…!とダークサイドに落ちかけたんだけど家にいても変わらないソファーから見える景色しか見てないんだから、知らん土地を歩いた方がましだ、と考え直した。

あんまりウキウキしても疲れるし、平熱で行こうと決めて就寝。

3/13〜15くらいの日記

もうあんまり詳細な記憶はないけど、休薬期間だからか、ほとんど誰かといて外に出ていたからか楽しかった。いつもの過剰にネガティブになることはない私が帰ってきた感じがした。

 

3/13

妹とちょっと遠くの激安スーパーに行こうという話になって往路は電車で、復路は徒歩で帰ってきた。スーパーは珍しい商品も安いなあと思うものも多かったけどとにかく客層が悪く、なんかみんなうっすら臭かった。妹と「金に目が眩んだ亡者どもしかいないね」と話して早めに切り上げ、ファミレスに移動してのご飯とおしゃべりの時間が楽しかった。

妹は割と最近彼氏ができたので彼氏とか、交友関係の話が聞けて楽しい。私も付き合いたての頃全部が楽しかったなーーーすれ違いとか悲しいことも全部スパイスでしかなかったね。そもそもそれまでがかなり孤独な暮らしだったから心が動くことがほとんどなくて、プラスなこともマイナスなことも初めての刺激があって楽しいでしかなかった。妹にも色々沢山の楽しいを味わって欲しいな。初めてのことがまだまだ沢山あるぞ。

普通そういう時こっちからは夫のこと話すのかもしれないけどずっと推しの話してた。かなりパーソナルなこともオタクに向けて話したり見せたりしてくれる人なんだけど、家族親戚生まれ育った環境自体から私とは正反対と言っても良いくらい違っていて、それが眩しくて消えそうになるけど、そこが好きという矛盾の話をできて嬉しかった。夫にはわかってもらえない話だからね。全く違う人って本当に眩しくて、その中に1滴の共感ポイントがあったりするとすぐ夢中になってしまう。根っこでは私、他人が好きなんだろうか。多分遠くから観測するのが好きなんだろうな。関わるのはすぐ失敗するからずっと苦手だ。

帰りは長い時間かけて歩いて帰ってきた。途中の知らない道でパン屋さんがあったから2人で入って、レモンケーキ買ってあげたら夜に妹から「おいしすぎる」と感動のLINEが来た。かわいい。

 

3/14

結婚記念日でした。どこまでまじのことを包み隠さず書くか迷っちゃうけどまじのことを全部書く場所が欲しくてここを作ったんだから全部まじで書いたろ。結婚記念日でした。

ツマガリのチーズタルトを記念日前日に届くように注文していたので、朝ごはんに食べる。美味しい!ツマガリで食べたことがあるのはレモンタルトとチーズタルト。どちらもよそのお店でも置いているものからパッと見変わらず、特徴もないけど、えらい美味しいのです。シンプルだけど1つ1つ丁寧で、減点箇所がないような。来年も記念日にツマガリのケーキを頼もう。

去年から記念日にお揃いの記念品を買うことにした。今年はウェッジウッドでお揃いの食器を購入。以前にもこの店に入った時に店員さんに「これって食洗機で洗えます?」と聞いたら「お客様…!こちらのものは全て食洗機は……」と言われてしまった。高級な食器を食洗機で洗おうとしている雑人間たちが入店してすみません…といあ気持ちで以前はすごすご帰ったのだが性懲りもなく再入店。多分買ったのもNGなやつだけど、食洗機で洗います。我が家はスパルタなんだ。

記念品は4年目にして既にレパートリーが尽きた感じがする。あとは箸とか…?マグはもう散々あるし、アクセサリーは去年買ったんだけど基本好みが合わないのですり合わせがめんどくさいんだよな。香水も。ブランドだけ合わせるとかならできそうだけど。

夜は記念日系の日に度々行ってるいつものお店にご飯に行く。なんか奢ってくれた☺︎すごい美味しくてそれなのに高すぎなくて良いお店です。大好き。いつも夫が予約してくれるんだけど今回いつものネット予約ができなくなってた?みたいで私が予約。リクエスト予約だったからダメだったらあっち行こーとか相談しつつ仮押さえ的に予約したからデザートプレートにメッセージお願いしたのを私がすっかり忘れてて、コースの最後にお店の方が「4周年おめでとうございます」って持ってきてくれて2人してなんで知ってるの?!?!ってビビる。プレートにも結婚4周年の文字が。あー!書いたわ書いたわ!夫にも特に言ってなかったからめちゃ驚いて店員さんの顔見てて笑った。全部美味しかったです。妊娠してないの確定してた時期なので久しぶりにお酒も飲んで、ほろ酔いで良い夜だった。

そういえばホワイトデーでもあるので何が欲しい?って夫に聞かれてたんだけどダイエット中でお菓子は欲しくなく今年は花を頼んだ。夫に生花貰ったことないので!!ちゃんと照れて誤魔化さずにロマンチックに渡してね。と注文もつけた。こういう時照れてなんか全然アガらない渡し方してくる人なので結婚4年目にもなるとしっかり注文もつける。ぶっきらぼうに渡すとかならかえってかわいいかもしれないけど、普段訳分からんふざけ方してこられて冷めるんだよな〜。プロポーズもそれでずっと根に持ってるので。ちゃんと私のいない時にかわいいブーケを買って、しっかり渡してくれました。言葉までは書かないけど、ちゃんとふざけてなくて良かった!今度からシチュエーションとか渡し方もちゃんと注文つけよー笑笑

調子乗って次回はディズニー!とか東京駅バックに!とかプロデュースしようかな。

 

3/15

夫と歩いて近くでやってる展示に行く。流石に内容書かないけど楽しかった。いつも展示とかは夫が興味ないことが多く付き合わせちゃったな〜ってなるか、最初から1人で行ったり姉妹と行ったりしてたから久しぶりに2人で楽しめる内容で良かったな。

気持ちがすごく明るい日だった。なんかはしゃいじゃって、あーこれが私だって思った。私って好きな人たちといたら明るいんです。1人でいても元気な時だったら1人を満喫してご機嫌に過ごしてる。楽しいことを見つけるの上手な人で、何を選んでもちゃんと正解にできる人なんです。調子が良ければ。忘れてたな…

気が大きくなってダイエット中だけど久しぶりにラーメンを食べた。おいしいね〜。昨日もコース料理ですっごくお腹いっぱいになったのに連日食べすぎて体重が少し増加する。