3/17に時間をかけすぎてだいぶ経ってるので正直あんま覚えていない。朝早く「2度とくるか/いい経験になったな」の相反する感情を抱えてカプセルを後にする。恵比寿に行くよん❣️M!LKがテレビで思い出飯として紹介していた土鍋ごはんなかよし明治通り店で朝ごはんを食べるのです。
流石に宿泊したところと離れていたのでここは電車で行ったはず。なぜ「流石に」かと言うと、こっから先ほぼ電車に乗らず歩きまくります🎶この日結局2万歩以上歩いていた。死ななかったのはHOKAのスニーカーのおかげです。
恵比寿は去年の秋に夫とも行ったけどガーデンプレイスだけ行って帰ったのでそれ以外の部分を知らない。今回初めて周辺をウロついた。まずは歩いてなかよしに向かう。開店確か10時だったから開店ぴったしに行こ!と思って店の前についたタイミングで11時開店の文字に気がつく。今日の予定は全て狂いました🎶11時入店じゃお昼ご飯になってしまうので泣く泣く諦める。この後どうしても外せないお店でランチの予定なので。ᐡ ߹𖥦߹ ᐡ
そうなるともう恵比寿に用事がない、、まあ知らない土地を歩くのも好きなので駅の周りをぐるっと歩いてみる。コンビニでグミとか買って、これを朝ごはんにしちゃおっかな??と迷う。食欲は休職以来あんまり無いままなのです。そういえばスピ旅だったことを思い出して近くの恵比寿神社に向かってみる。神社の絵馬は流石スタダのお膝元なのでエビダン関連の絵馬が多かったです。お参りをして歩き出すと近くにすでにやってる飲食店が。ここで朝食にしちゃお!と入ってみる。結果として高いしあんまりおいしくなく、ワンドリンク必須で朝から2000円近く使ってしまい後悔。幸先が、悪すぎる🎶🎶🎶
恵比寿の五叉路を通り、駅に戻る。途中スタダの前を通る。通るだけ。通り道だったので。後々五叉路はだいちゃんがパジャマのまま駆け抜けた五叉路のことだなとわかる。珍しい道だから記憶に残ってて良かった。オタクなので聖地が好き。⊂( ᴖ ̫ᴖ )⊃
それにしてもやっぱ都会は道が汚いですね。いや今住んでるところもゴミとか落ちてるけど。あとなんかほんのり臭いね。前日鼻をかんだらティッシュが黒くてあーそうだった、トキョくるといつもこうなるんだった、と思った。いつも日本橋辺りのデカい道路らへんを歩くからかなあ。それが嫌なんじゃなくて、これこれこれ!ってテンションが上がります。臭いのは嫌だけど。
恵比寿駅に戻る。さっき気づかなかったけど、駅中の電子広告に推しのバースデー広告が出ている!!!!み!るきーずが有志で出しているやつですね。愛を感じました。偶然見れてラッキー。

そこから電車で移動という方法もあったけど、そろそろ桜の季節ということもあり、広尾の有栖川記念公園に寄りつつ六本木に向かうことに。関東に住んでいた頃、友達とお花見に行ったことがあり、マップを見ていて懐かしくなった。昔行ったときは地元の奥さまたちがお花見してて、他所モンがうちらだけだったのでなんか気まずくて隅のベンチでこっそり何か食べたな…という記憶があり、公園の規模もこぢんまりしていたような気がしたが、実際に行くとしっかり散歩道が通り小川が流れていて、大きな公園だったので記憶と違いすぎてびっくりした。桜は咲いていなかった。もしかしたら反対側に昔座ったベンチのエリアがあったのかもしれませんね。少しだけ散歩道を通って、小川にかかる橋から周りの自然を眺めて、小さな滝を見て、また六本木に向かう。広尾って大使館が多く、なんとなくハイソなイメージがある。私にとっては寄るところで、住むところじゃない。(東京はどこもそうだけど)そんなところに住んでいる人たちにすごく驚きと興味があるので、道行く人たちを見て頭に浮かぶことをついついメモして歩いてしまいました。暇だったんでしょうね。
メモ:
・広尾で見たモップみたいな犬
・両親と歩くキラキラ光る半ズボンをはいたガキ
・老人しかいない商業施設でトイレ
・警察ばっかりいる。中国大使館の近くだからだろうか。警察の横を通る時に、猫が毛玉を吐くような音が出てしまい気まずい
①モップみたいな犬は有栖川記念公園のすぐ外で出会って非常にかわいかった。本当にモップみたいな見た目であらゆるところを嗅ぎ回り、飼い主がそれにジッと付き合っている関係性がすこぶる良いな…と思ってメモしたものです。多分老犬だった。
②キラキラ光る半ズボンのガキは、卒園シーズンだからもしかしたら卒園式の帰りだったのかもしれない。私のイメージから外れずハイソな感じの両親と手を繋ぎ歩く、小学校にあがるか、あがらないかの少年。こんな都会の、その中でも広尾に生まれ育つってどんな人生なんだろうか…と思いを馳せているところに彼の半ズボンがスパンコール?なのか、キラキラ光っていることに気がつき衝撃を受けてメモしたものです。都会に生まれるって、ハイソな生まれって、キラキラ光る半ズボンをはくってことなんだ。私はガキのころあんな光るズボンをはいたことは無かった。いいなあ〜。
③カプセルを出てから一度もトイレに行っておらず、まあ予定通りに行けばなかよしで行けたかもだけど訳のわからんところで高い朝ごはんを食べてサッサと退店し、予定が狂ってしまったのでここまでトイレに行けなかった。 春とはいえまだ3月で肌寒い。歩いているうちにめちゃくちゃトイレに行きたくなった。私はトイレに一過言あり、その辺の公衆トイレとか駅トイレには行けないタイプ。安心できないので。ちゃんと管理されているデカめの商業施設のトイレに行きたい。さすが都会なので必要なものは大体徒歩圏内にある。ホグワーツみたいやね。商業施設に向かう。平日の昼とはいえどこもかしこも老人しかいない。老人だけが顧客の謎の商業施設に入ってしまった。無事トイレを済ます。本当に不思議なほど老人しかいない。都会でも局所的にはこうなんだ、と思ってメモしたものです。
④中国大使館の前を通る。あちこちに警察がいますね。不審人物かどうか見られている気がする。見られると自分が不審に見えるような気がする。余計にもじもじソワソワ不審な動きをしてしまっている気がする。大使館の目の前だったかな、警官がいる真横を通らなくてはならない瞬間があり、その一瞬だけでもまともに見えろ!と願いながら通る。運悪く喉からか腹からか「ケコン」みたいな猫が毛玉吐くような音がする。さいあく!気まず〜〜〜〜〜!と思って警官が見えなくなるくらい離れてからメモしたものです。警官は猫の毛玉音程度では身じろぎ一つせず、流石でした。
その後もてくてく歩き続け、なんか立派な施設の辺りに出たンゴねえ、と思ったら六本木ヒルズでした。関東に長く住んでいた頃も用が無さすぎて来たことがない。ここまで来たらもう一息、推しがYouTubeでお勧めしていたバーガーレボリューショントーキョー六本木店に向かいます🎶が、開店までまだ時間があるので一旦テレ朝へ。庭園みたいなところで一休み。テレ朝も昔来たことがあります。当時推してた某エアーバンドがMステに初登場!ということで観覧の申し込みを行い、当時関東圏住まいの10代だった私は無事当選。関東圏の若い子が当たりやすいらしいですね。地方住み三十路の今はM!LKのMステ観覧に二度挑戦し二度撃沈しているので噂は本当だと思う。 当時身分証をなんも持ってなかった私はその日のために住基カードを作ったのでした。夜の六本木にグッズのTシャツとタオルで並んだのもいい思い出です。懐かしいな〜ってウロウロしてたら先週M!LKがMステに出たばかりなのでサインが飾ってあった!直筆のやつーーー!ラッキー!

最終回を迎えたあとだったけど、おコメの女の大きなポスターも見れて嬉しい。あとはドラえもんの写真撮ってテレ朝を後にします。この辺から、昨日のあっとほぉーむカフェでは馴染んでたけど、六本木をのんのん歩くにはかなり浮くなあということに気がつく。もう1人で歩き回るだけだし、自撮りも他撮りも無いし、メイク道具も最低限しか持ってきていなくて。マウンテンパーカにうっすいメイクにメガネ、リュック、紙袋でステレオタイプのオタクに王手なのよ。リュックに丸めたポスター刺さってたら役満だね。取ってつけたようにイヤリングしたり、メガネつけたら外したり、髪を解いたりどうにかオタクから離れようと試したけど途中から諦める。身長がもっとあってスラっとしていたら違ったんだろうか。アイテムの一つ一つはそんなに悪いものじゃないはずなんですが、私が身に纏うと、総合してオタク。地元じゃ気づかなかった。つーか気にしてなかった。
今回の旅のメインと言っても過言ではないくらい楽しみにしてたハンバーガー屋さん、バーガーレボリューショントーキョー六本木店に到着。ちょうど開店の時間です。混むのが嫌いだから飲食店は大体開店時間に行ってます。開店即メガネで紙袋持ってリュックのオタク人間が、入店。店員さん、外国人の方だろうか、違ったらすみません。すごく親切で良い感じの店員さんでbigloveでした。全ての荷物を詰め込んだデカリュックでテーブルの隙間を無理矢理通ろうとするオタクにテーブルを動かしてくれたり、推しのカレンダーが飾ってあったので撮影いいですか?と聞いたら快く許可してくださったり、最後にステッカーをくださったり…。お料理も美味しかった!推しがYouTubeで食べてたのと全く同じもの行くかと思ったけど、ちょとお財布的にどうだろ…となり、神戸牛ではなくて黒毛和牛のクワトロチーズとトリュフポテトを注文。豊かな味の表現とかはできないので"美味しかった"で勘弁してほしいのですが、1番好きだったのはトリュフのポテトです。トリュフ味が好き!バーガーについては、健康な20代男性がおすすめするやんちゃ飯なので、不健康胃弱な三十路女性が食べるのはどうなんだ…?!という恐れが少なからずありました。実際に完食した結果は次の行に!↓
ダメでした。R.I.P。食べ始めはもちろん美味しかったし味自体はずっとサイコゥーですいつも食べる。。状態だったんだけど、終盤で胃がどんどんキリキリしてきて我が身を呪いました。欲張ってポテトもつけたのが悪かったかもしれない。あとは推しと同じもの食べたい♡とか考えずに胃の負担を考えてチーズ系じゃないものにしたら良かったかもしれない。反省。でも最後まで食べ切って、店内撮影させてもらって、ステッカーも貰って、ホクホクした気持ちで退店。不思議と胃痛は長引かず、また歩き出す頃には治まっていた。なんでだろね。油は油でも良いお肉の良い油だったのかな。道挟んで向かいに朝日神社という小さな鳥居が見えていたので、そこにも参拝。朝日だけどテレ朝とは関係ないらしい。説明書きを読んだら大変由緒のあるお社でした。バーガーレボリューションがガラス張りなので食べてる間もずっと眺めていたんだけど、サブカルっぽい大人の男性でデュオとかやってそうな2人組が参拝を終え、鳥居を出て2人揃ってお辞儀をしていた。なんとなくテレ朝のお膝元だし、音楽とか2人でやってんのかな…そうじゃなしにしてもビジネスパートナーとかなのかな…みたいに考えていたら、2人が頭を上げた瞬間それぞれ左と右別々に歩き出してびっくりした。全く関係ない2人だったのである。え?こんなに服装の系統似てて、同じタイミングで出て来て一緒にお辞儀して、そんなことある??と思ったが全部偶然でした。私は想像力が豊かで、無関係の人たちを頭で勝手にデュオにする人間です。𛰙᭜𖫴𖫰𖫱𖫳𖫲𖫲𖫳𖫴𖫰𖫱꛰ ᭜𖫴𖫰𖫱𖫳𖫲𖫲𖫳𖫴𖫰𖫱꛰ಣ
またまた歩く。不思議と疲れはない。目的地は赤坂、TBSです。やってみ!でたまに出てくるTBS前広場というのに行ってみたいな、あわよくばテレ朝みたいに番組関連の展示物が見れないかなと思って。六本木から乃木坂方面に進み、東に折れる。ここでもメモを残していた。
メモ:
・ロングヘア口ピいっぱいお兄さんだ!地元には生息していない。
・乃木坂を走る地元のガキ
・都会のガキ、全員顔整い🎶前世で莫大な寄付とかしたんかな🎶
・私が1番細部まで知り尽くしている人間こと、私。ただし知り尽くす価値のない人間。おもしろみもなく、醜く、何の役にも立たない。
・私じゃないということだけですれ違う全ての人※が羨ましい。※中年以上の人間を除く(流石に私の方が若い場合は私の方がマシなので)
・☝️本当にカス人間。でも唯一と言っていいくらいこういうカスなところは気に入ってるところでもある。
ここでも都会に暮らすガキに憧れと嫉妬心を抱いていますね。それに比べ自分は…という気持ちになりbadに入ってしまったようだ。ただし中年、老人を見てこれよりはマシだと持ち堪えたみたいですね。本当に中年になったら私どうなっちまうんだ。自分のカスなところをおもしろがってる場合ではない。口ピいっぱいロングヘアお兄さんは街中で配送業をしていました。排他的な田舎である地元ではまず面接受からないだろうな。こういう受け皿のある環境も羨ましい。
赤坂サカスに着く。舞台のハリーポッターの看板や展示が目立つ。すぐ広場っぽいところに出たがSASUKE?のなにかを設営中でテレビで見たのと比較しにくいけど、なんかここじゃない気がするな〜と思って周りをぐるりと歩いてみる。うっかりするとTBSの関係者以外立ち入り禁止エリアに足を踏み入れそうになる。あんな一般人もウロウロできる施設が併設されてるのに境目がわかりにくすぎませんか?TBSの青い社員証を下げた人がチラホラ歩いている。仕事の休憩中に買う感じのキッチンカーの脇を通る。あーここじゃないここじゃない!一般道方面に頑張って向かう。それにしても広い。テレビ局、舞台を行うシアター、あとなんか一般に解放されてる広場や展示のエリアがまとまっている。周りをぐるりと歩くと少し疲れを感じ始めるくらい。周りには驚くくらいすぐに民家があって、目の前TBSってどんな気持ちなんだろ、家族で感謝祭のマラソン応援とか行くのかなあと思った。あ、そういえば彷徨ってる間にここ心臓破りの坂かなあというところは見つけました。ひとつでもしっくりくるスポットを見つけられてよかった。ほぼ得るものないまま赤坂を離れる。
流石に疲れを感じ電車で御成門へ。芝大神宮に行きたい。芝公園、増上寺、東京タワーは友達とよく行ったエリアだ。浜松町にポケモンセンターがあった時代のお話です。ポケセンもよく行きましたね。Aちゃん、お元気ですか。芝大門の近くを通り、芝大神宮へ向かう。大門、すごいよね。街と共存した立派な門である。この近くに住んだとしても、毎日立派だなあと見上げてしまうと思う。都会の人々は当たり前のようにスタバとか飲んでたけど。小網神社に次いでこの旅で非常に楽しみにしていたお社だけど、特に混んではいなかった。恙なく参拝。カード型のお守りを購入。空いているのでおみくじも引いてみる。中吉でまあまあ。正確には覚えていないが、なんか神様に嗜められているような内容だった。職場と夫に迷惑をかけ、休職中に一人羽を伸ばし、挙句の果てに推しとのことばかり願う私に呆れられたのだろうか。でもすんません、お伝えしたとおりにオネガシャス。
芝公園の方に戻る。もうこっから真っ直ぐ歩けば東京駅じゃんと思って、疲れも出てきたことだし帰ることにする。帰りの便は時間を決めず自由席の券だけ取ってあった。散々書いてきたけど何か現状を打破するエクスカリバー的なサムシングを得られないかな、何か起こらないかなと縋る気持ちで決めた旅行だった。最後の時間稼ぎで東京駅までも歩く、歩く、歩く。途中、信号待ち中知らん外国人に港区役所の場所を聞かれる。私はよく道を訊かれる。どこでも地元民みたいなラフな格好をしているからだろう。本当は知らん土地をウロウロするのが好きな散歩人間で、しかもGoogleマップをこまめに使わないとどこにも行けない方向音痴なんだ。だからもう訊かないでね。この時はたまたま道挟んで斜め向かい側に区役所があった。国旗、都道府県の旗、区の旗が揚がっている。指を差し、「ディスフラッグ!メイビー!」と伝えると外国人に笑顔が見えた。good communication!なんか心配でそいつが中に入るまでちょっと離れたところから見届けてしまった。私は英語も苦手である。道を訊いてくるのは4〜5割外国人。外国人に声をかけさせるフェロモンか何かが出ているのだろうか。もう訊かないでね。他の人にしてね。ここには掃いて捨てるほど人がいるのだから。
東京、掃いて捨てるほどの人がいることで、どんな人間でも受け入れられるような器の深さがある都市である。(特に上野とか行くとマジでそう思う)若い頃から人に紛れて見過ごされたい気持ちがあるので、都会に来ると解放されるような気持ちになる。ただ田舎に越してもう10年、今日はもう地元の人がまばらな最寄駅でオタク特有の早足で風切って歩きてえので帰宅。日比谷でウィキッドの展示をちょろっと見て、丸の内でお土産買って東京駅へ。芝-東京駅間で途中会社の同僚や上司に会ってもおかしくないエリアを通る。真顔で通る。いっそ出会っちゃえば対面での面談できるじゃん、逆に見つかっちゃえ!と思いながら通る。会わなかった。そうだ、掃いて捨てるほど人がいるんだった。ここにいるはずの上司や同僚にもばったり出会わない。勿論推しにも偶然遭遇はしない。不意のビッグな幸運やドラマも起きない。その代わり大きな不幸も起こらない。中吉で50点の私の旅、私の人生………。仕事のことに思考が寄ったことでまたbadに入っている。より大きな概念について考えることで細部のどうしようもない現実から逃げる。そうだ、東京駅でいつか確認しようと思っていた原首相の殺害場所と蟹の化石を見に行こう🎶
丸の内でシヅカ洋菓子店に寄ったが全然商品が無い。箱物は全て売り切れており、バラも1種類しかない。言っちゃ悪いが、舐めとんか。売るもんないなら店閉めなさい。物売るってレベルじゃないおじさんが来るよ。初日に山本道子の店でサブレを買っていて良かった。お菓子は旅明けの喪失感を埋めるためにどうしても必要なのだ。夫向けにはメゾンカカオで生チョコクッキーを買う。これも食べてみたかったやつだ。切り替えて行く。丸の内側から東京駅に入る。Googleマップで原首相の殺害現場にピンを打ち、場所を探す。流石に東京駅は人が多くGPSはあんまり正確に機能しません。口コミの情報も併せてチェックし捜索します。この丸の内でスマホを見ながら歩いている人のうち、何人が目的地を原首相殺害現場にして歩いているのだろうか。まじでこの瞬間は私だけかも。小さい説明書きの看板と、床に小さな丸い印を発見。なんだこんなもんか。コナンの事件現場みたいに人型に囲ってあるとまではいかないが、もうちょっと派手なものを想像していた。お次は蟹だ。改札内に入る。
蟹は特に看板もなく、なんの変哲もない柱に化石が見えるだけらしいので見つけるのに時間がかかった。行ったり来たりウロウロして、柱をパシャパシャ撮って、不審な人物だったろうな。蟹の化石は見つけると結構嬉しい。見た目にも蟹だ!って感じで高揚します。是非見つけてみてください。
はあ、1人ってラクだ、最高だ。私は蟹の化石探しに付き合ってくれる友人も、付き合わせてしまっていることを何にも気にしないでいられる心も持ち合わせてはいない。そんなボーナスタイムも終わりです。帰ります。振り返ると寂しさや後悔が残るような気持ちだが、この時は満足して帰ったような気がする。なんか多少の疲れはあるものの元気で、家に着いて即購入品紹介動画(夫にだけ送りつけるYouTuberごっこ用)を撮っているし。蟹のおかげかも。また行きたい。